つなぐ―メディア

【番外編】マレーシアのクアラルンプールでは詐欺にご注意

2018.07.30

2週間前にマレーシアのクアラルンプールとシンガポールに出張に行き、オススメのグルメ、お土産をご紹介しましたが今回は実際に私達が遭遇した詐欺師をご紹介します。

スルタン・アブドゥル・サマド・ビルの前の通りを歩いていた時に突然、知らない男性に声をかけられました。
「英語は話せますか?」
「私はシンガポール人で、週末にマレーシアに旅行に来ていました。地下鉄内でスリに遭いお財布も現金もクレジットカードもなく、シンガポールに帰りたくても帰れません」
クアラルンプール
頭から大量の汗をかきながらとても困ってる様子でした。すぐにお金を貸して欲しいということだと分かりましたが彼本人の口からはお金を貸してくれとは言いませんでした。

なので私から「つまりあなたの求めてる事はお金を貸して欲しいということですか?」と聞くと申し訳なさそうに頷きました。
いくら必要なのか確認すると「一番安くシンガポールに帰るにはバスを使うことなのでそのバス代として(日本円で約6000円)を貸して欲しい」

ちょうどその時私達はマレーシア・リンギットを使い切ってしまい日本円(10,000円)しか持っていませんでした。
日本円しか持っていないことを伝えると、日本円でも良いと言うのです。
6,000円で一人の人を助ける事ができるなら例え返して貰えなくても貸しても良いとも思いました。
ただその日は10,000円しか所持していなく残りの日本円はホテルに戻らなければありません。

偶然にも私達は翌日からシンガポールに移動をすることを伝えると、
「シンガポールの空港でもあなたが泊まってるホテルでもご希望の場所へお金を返しに行きます。私の名前、住所、電話番号全てを教えます。シンガポールではこのくらいの金額はたいした金額ではないのでこのお金もないなんて情けないです・・・」っと本当に困った様子でとても嘘には思えませんでした。

パスポートを見せて欲しいと頼むと、パスポートは空港に預けているスーツケースの中にあると・・・。
今から一緒に空港に行くのも面倒くさい。
それならばとバックの中を見せてもらいました。中にはスマートフォン、家の鍵、スマートフォンの充電器、ティッシュ、ほんの少しのシンガポールドルだけしかありませんでした。

とりあえず一緒に両替所に行くことにしました。
両替所でマレーシア・リンギットに両替をして日本円にして6,000円分を渡そうとしましたが、
「そのスマートフォンと引き換えにお金を貸してあげる。お金を返してくれたらこのスマートフォンも返すよ」と条件を出すとその条件をのまずに、私のことを信じられないなら良いです。と寂しそうに去って行きました。。。

その後どうしても彼が気になり、もしまた会ったらお金を貸してあげようとしましたが、元の場所に戻っても彼はいませんでした。。。
一人の人を助けられたかもしれないのにそれを見捨ててしまった罪悪感を感じながら悶々とその日を過ごしました。

その夜、どうしても気になり彼にメールをすると、まだお金を貸してくれる人は見つかっていないそうです。。
ホテルまでお金を取りに来たら貸してあげると言うと、今から行くと言うのです。
ただ運悪くその時も日本円しかなく、両替をしなければマレーシア・リンギットはないのです。
念の為、ATMで引き出しを試みましたが、時間外のため、マレーシア・リンギットを引き出すことはできませんでした。
彼に翌朝引き出すから朝になっても見つからなかったら連絡してと伝えましたが、その後彼から返事がくることはありませんでした・・・。

翌日、予定通りシンガポールに行き、知り合いのシンガポール人にその話をするとそれは最近流行ってる詐欺だと言うのです!

私にはとても彼が嘘をついているようには思えませんでしたが、日本に帰国してから調べてみると、最初の声の掛け方、お金を貸して欲しい理由、必要な金額等全く同じ詐欺に遭った方のblogが何件か出てきました。

やはり彼は詐欺師だったのでしょうか?
今、思い返しても嘘をついている人の表情には見えません。

マレーシアのクアラルンプールは気候も過ごしやすく、活気あふれ、物価も安く、食事も美味しく、基本的に治安も良く、親日でとても良い街ですが、このような善人の心につけこんだ詐欺も実在しているのでご注意ください。

気をつけるべきところを気をつけていれば快適に過ごすことができます。
皆様はどうか騙されないようにしてください。

クアラルンプール クアラルンプール

The following two tabs change content below.
たべりすちゃん

たべりすちゃん

家が大好きで引きこもりがちですが、 国内外問わず異文化に触れた時は全身のアドレナリンが出るくらい異文化に興味津々です! つなぐーの海外進出向けて全力で取り組みます!

お問合わせはこちらから

お名前
メールアドレス
件名
お問い合わせ内容