つなぐ―メディア

シンガポール出張を終えて

2017.07.13

シンガポール出張から本日帰国しました。本当に充実した日々を送ることができました。備忘録として残しておこうと思います。

3つの気づきを得ることができました。

 

海外が遠い世界じゃなくなった

 

この一年で多くの国へ足を運びました。台湾、ベトナム、アメリカ、シンガポール。これまでこんなに海外に行く機会がなかったので、すごく遠い世界の感じでした。しかし、このように多くの国へ足を運ぶことで、今ではこれらの国の情報を積極的に収集するようになり、また、この国の方々と会う機会があるとテンションが上がります。なんだか自分ごと化している感じです。物理的な距離感はすごくあるのですが、インターネットにより簡単に情報を入手することはできます。その国の歴史について気になり、そこから文化、慣習などを知ることができます。ここから視野が広がり、様々な可能性が広がっていきます。現地に足を運ぶことでこれまでの興味関心が自分ごと化されていく。

 

グローバルのサービス展開の想い

 

現地での魅力は観光スポットへ行くだけではなく、外国人とちょっとした会話をすることも楽しみの一つだと思います。これからの時代は体験価値の時代であり、外国で現地の人と一緒に現地の穴場スポットへ行って、楽しむなんて最高です。国籍など問わずサービスを展開していく想いがより一層増しました。

 

ビジネスインラフの重要性

 

シンガポール在住の起業家の方々とお会いする機会があり、シンガポールのビジネス環境を始め、多くの気づきを得ることができました。単純に海外でビジネスをしているからすごいという話ではなく、ビジネスの勘所やスケールの考え方について特に学びがありました。アイデアには価値はなく、どの市場で誰と組み、マイルストーンを考えていくか。多くの選択肢を常に考えること。選択肢の低さが、成功角度を大きく下げることになりえる。

 

以前ベトナム出張のときにこんな記事を書いてました。

ベトナム出張での気づき

 

つなぐーはグローバルで見ても必要とされるサービスだと改めて実感しました。7月もあと半月ですが、走りきります!

シンガポール 出張 シンガポール 出張

シンガポール 出張 シンガポール 出張

シンガポール 出張

The following two tabs change content below.
たべりす君

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

お問合わせはこちらから

お名前
メールアドレス
件名
お問い合わせ内容