2018年2月5日からイタリアのミラノ、ローマに行ってきたのでレポートします。
ミラノは歴史、芸術、食、ファッションと全てを兼ね備え、訪れた者を引きつけて離さないとても魅力的な街です。
何百年もの歴史に培われてきた建築物や芸術作品。ゴシック建築の最高傑作ドゥオーモに始まり、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」等の歴史的遺産。
イタリア料理と一言で言っても地域によって様々で、ミラノにはミラノ独自の料理があります。また、首都であるローマですら他国料理屋さんが少ないですが、ミラノにはイタリア以外の世界各国の料理も楽しめます!
新しい料理もミラノ発祥が多いんです!
そしてもうひとつは、「ミラノ・ファッション」という言葉まで生んだ、世界最先端のファッション!
町を見渡せば、ファッション雑誌から抜け出たようなお洒落でスタイルの良い人々歩いています。
女性も男性もお洒落な人ばかりで、通り過ぎる人皆がモデルのようでした!
さて、ミラノ料理の代表とも言える一つに「ミラノ風カツレツ」があります。
「ミラノ風カツレツ」とは、仔牛肉の筋を切り、たたいて伸ばし、軽く塩・胡椒し、パン粉をつけて少ない油で焼きバターの風味をつけています。
油で揚げていないので、濃厚ながらライトな仕上がりです。
ミラノ滞在中はミラノ風カツレツを何件か食べましたが一番美味しかったお店をご紹介します。
ナヴォリ地区にある地下鉄Porta Genova(ポルタ ジェノヴァ)駅から徒歩5分にある「L’Altro Luca e Andrea」です。
お店の目の前は川がありとても雰囲気も良いです。
店内はレンガ造りの映画に出てきそうなアンティーク感溢れる落ち着く空間でした。
こちらはミラノ風リゾット
本当はポルチーニ茸のリゾットを頼みましたが、ここはミラノなのでミラノ風リゾットしかない。と言われミラノ風リゾットを頼んだところこちらもとても濃厚で美味しいです!
この黄色はサフランで黄色く色つけしてるようです。
バターとパルメザンチーズの濃厚な味わいです。
ワインがとても飲みたくなります^^
そしてこちらがミラノ風カツレツ
写真では伝わりにくいと思いますが、顔くらいのサイズがあります!
こんなに大きなカツなんて食べたら胃もたれしそう・・・と思いましたが、油で揚げずに、衣をつけて焼いてるので意外とあっさりして1個ペロリと食べれます。
程よい粗塩がとてもさっぱりとしてとても美味しいんです。
何店舗か食べた中で一番こちらのお店のミラノ風カツレツが美味しかったです!
ミラノにお越しの際は是非、「L’Altro Luca e Andrea」のミラノ風カツレツを食べてみてください^^