つなぐ―メディア

【番外編】ベトナム食べ歩きその①【ベンタイン市場】

2017.08.20

2016年12月17日からベトナムのホーチミンへ出張に行ってきました!ホーチミンでも食べ歩きをしたのでレポートをします^^

まず、最初に行ったのがホーチミン市の中心にある毎日たくさんの観光客で賑わうホーチミン最大の市場、ベンタイン市場に行ってきました!

ここに来ればベトナムのお土産は何でも買えるそうですが、観光客向けなので市場よりも高いのと結構ぼったくりに遭う事でも有名です。なのでここではお土産を買わずに朝ごはんを食べました。

市場内のフードコートのような場所に行くとあちらこちらに食べ物の勧誘をしてきます。どこが良いのか分からないのでとりあえず良い匂いのするお店で席につきました。

ベトナム ホーチミン

ベトナム最初の食事は「バインセオ」 日本で言う、お好み焼きみたいな感じですね^^

米粉とココナッツミルクをベースにした生地を薄皮に焼き、豚肉、もやし、海老、緑豆、等の具を乗せ二つ折りにし、軽く蒸し焼きにしてさらに油で皮をパリパリに焼く。

これにレタスやサニーレタスなどの葉もの野菜で包みタレ「ヌクチャム」につけて食べます。周りの皮がパリパリして美味しいんです! ベトナム料理は基本的に野菜と一緒に食べる事が多いので野菜がたくさん取れて良いですね^^

ベトナム ホーチミン

バインセオをズームにしたらこんな感じです。 これで5万ドン。(日本円で約257円)

ベトナム ホーチミン

続いて、ベトナム料理の定番「フォー」です! これは鶏肉のフォーです。

あったりしたスープが胃に優しい感じで美味しいですよ^^ このフォーも5万ドン!

ベトナム ホーチミン

ベンタイン市場を出ると頭にドーナツを載せたおじさん発見!!

器用に運んでいました!(驚) おじさんの頭に載せたドーナツはあまり食欲がそそられませんでしたね(笑)

ベトナム ホーチミン

ホーチミンに行く機会があれば是非、ベトナムの雰囲気を味わえるベンタイン市場に寄ってみてください!

何も買わなくても活気溢れる発展途上のベトナムを肌で感じることができます。

The following two tabs change content below.
たべりすちゃん

たべりすちゃん

家が大好きで引きこもりがちですが、 国内外問わず異文化に触れた時は全身のアドレナリンが出るくらい異文化に興味津々です! つなぐーの海外進出向けて全力で取り組みます!

お問合わせはこちらから

お名前
メールアドレス
件名
お問い合わせ内容