つなぐ―メディア

ベトナムホーチミンへ行く前に知っておいた方が良いこと

2016.12.27

ベトナムホーチミンへ出張へ行き、とても有意義な時間を過ごせたのですが、事前に知っておけばよかった!と思うことがあったので、これからベトナムへ行く機会がある方は参考にしていただければと思います。

 

タクシーはVINASUN(ヴィナサン)に乗るべし!

空港からホテルまで行くにタクシーに乗る必要があります。空港を出ると多くのタクシー運転手らしき人がおり、乗車を勧めてきます。注意するポイントとしてよく耳にするのが乗車する前にいくらかかるのか確認すべきということ。しかし、これだけだと不安。。ホテルに着いた際に事前に聞いていた金額の倍を請求されトラブルになったなど話もあります。ではどうすれば良いのか?VINASUN(ヴィナサン)タクシーに乗るのをオススメします。ホーチミン市内を走るタクシーの内、半数以上のシェアを占める大手タクシー会社であり、安心です。ちなみにこんなタクシーです。

img_vietnam_taxi

また、偽タクシー(白タク)には注意が必要です。VINASUN(ヴィナサン)タクシーを装うために車に緑のステッカーを貼っていたり、タクシーの免許証を偽造していたりするので、しっかりタクシーを見て乗車することをオススメします。

 

両替する際は必ず確認すべし!

日本円をベトナムの通貨ベトナムドンに両替するため空港にある両替所へ行きました。後で気づいたのですが、なんと2万円すられていたのです・・。。両替する際、細かい金額にしておきたかったので、何度もお札の受け渡しがあり、一応確認していたつもりではいたのですが、受け渡しのスピードが早く数えるのに時間をかけるのが申し訳ないのと空港の両替所で女性の方だったので、安心していた部分もあったのか大失態をしてしまいました。。本当にショックでした。。。皆さんは時間をかけてでもしっかり確認することをオススメします。

 

小さいお金を多く持っておくべし!

レストランへ行きお会計をする際、小さいお金持ってない?これだとお釣り渡せない。なんて言われることが多々ありました。日本では考えられないことですよね・・。少なくても50円、10,000ベトナムドンは多く持っていることをオススメします。私は小さいお金がなかったために日本円で500円近く払い損してしまいました・・。

 

ジュースには注意すべし!

ベトナムホーチミンの飲食店へ行くとメニューに日本ではあまり見かけないような飲みもの(ジュース)が載っています。せっかくベトナムホーチミンに来たので、挑戦してみるか!なんて思って頼んでみると・・・これがとんでも無く不味い・・あくまで個人的な意見になるのですが、日本人2人で頼み、2人とも1口飲んだたけで残してしまいました・・日本人の口には合わないのかもしれません。ちなみに以下のジュースでした。

vietnam

チアシードと寒天の自家製ベトナム茶

img_vietnam

塩金柑ジュース

 

ベトナムホーチミンに興味ある方はお気軽にご連絡ください。

 

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 042-505-6714

The following two tabs change content below.
たべりす君

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

お問合わせはこちらから

お名前
メールアドレス
件名
お問い合わせ内容