弊社がコワーキングスペースSEEDPLACEを立ち上げた2017年は今のように需要はありませんでした。
そんなことして儲かるの?っとよく言われました。
それでも、弊社代表は必ずコワーキングスペースを必要とする時代がくると信じ、
3年前、代表は下記のようにブログで記していました。
「シェアオフィスはこれからより一層地域に根ざした場となっていくと思っている。
少なくともシードプレイスはそうなっていきたいと思っている。
名前もシェアオフィスやコワーキングスペースではなく地域PRコミュニティなんてなるかもしれない。
これからは街、人をつくる中心は次なるシェアオフィスのような場ではないだろうかと思う。
シードプレイスは国立、多摩地域ではそうなれる存在でありたい。」
あれから3年、代表が言っていたコワーキングスペースを当たり前のように利用する時代が来ました。
正直こんなに早く訪れるとは思っていませんでした。
勿論業種にもよりますが、会社に通勤する人は確実に減ります。
オフィスを持たない会社も増えていきます。
そうなると自宅に近いコワーキングスペースを利用する人が今以上に増えていきます。
マンションの共有スペースにコワーキングスペースを設ける不動産も増えてくるでしょう。
そうなると内装だけで勝負では確実に競合に負けます。
人が集まる場所は内装だけではありません。
勿論、オシャレな空間のほうが良いですが、それだけでは他社との差別化にはなりません。
弊社には集客、運営方法のノウハウがございます。
コワーキングスペースを今後立ち上げたいという方は是非弊社までご相談ください。