こんにちは、オットです。
先日、2歳の長女がお世話になっている保育園の行事で昭和記念公園に行ってきました。
朝から昼食までを過ごしたんですが、かなり良い場所ですね。
印象に残ったものを感想として書き残しました。
天気の良い日に子供を遊ばせる場所としてピッタリだと思いますよ。
今回自分が使ったアクセス手段ですが、
南武線谷保駅
↓
立川駅で青梅線に乗り換え
↓
西立川駅
というルートでした。
西立川駅は立川駅から一駅なのであっという間です。
で、西立川駅を出るともうそこが昭和記念公園。抜群のアクセスです。
昭和記念公園はとても広く、その敷地はいくつもの駅にまたがっています。
立川駅から15分歩くルート、青梅線東中神駅から10分歩くルートといった具合に、様々な侵入ルートがありました。
駐車場もありますね。
混み具合が公式サイトで見れるようです。これは便利。
とにかく色々とアクセス方法があるので、自分の住所、公園のどの部分に行きたいかなどで最適なアクセス方法を選ぶと良いと思います。
今回保育園の行事で使われたのは「みんなの原っぱ」というコーナー。
広さは11ヘクタール、東京ドーム2個分とのこと。
数字で見ても圧倒的ですが、実際に体感してみるとその広さは「気持ちいい」の一言です。
この日は雲ひとつない快晴だったので、その爽快感は尚更でした。
自分たちのような子連れ家庭にとって、この広さは天国ですね。
子供たちを何の心配もなく自由に遊ばせることができます。
この日は昭和記念公園が無料開放される日だったので利用者は大勢いました。
ですが、みんなの原っぱはとにかく広いので、他の利用者さんとの距離感はバッチリです。
ボールが飛んでくる危険も自転車や犬が走ってくる危険もありません。
本当に安心して2歳の我が子を放つことができました。
何の気兼ねもなく幼児を自由にしてあげられる。
これができるのは子育て家庭にとって本当に助かります。
いつも子供から目が離せないお父さんお母さんも、みんなの原っぱなら一息つくことができますよ。
公園内のあちこちで見かける食事スポット。
これもまた印象的でした。便利です。
ちょっと意味不明な話になりますが、自分は並ぶのがすごく嫌です。病的なレベルに嫌です。
そんな人間が東京に引っ越してしまったものだから、外出先での昼食はいつも困り果てるんですよ。どこ行っても並んでいますから。
仕方なく11時前に食べたりマニアックな立地の店に行ったりと工夫してやり過ごしています。
こんな困ったちゃんな自分だからこそ、昭和記念公園の食事スポットの多さには感動しました。
この日はお昼時にケータリングカーで買ったカレーを食べたのですが、特に苦労もなくテーブルを確保できました。カレー購入も並びませんでしたし。
食べている人自体は多いんです。でもそれ以上にお店の数が多く場所も散らばっているので、昼食客がうまく分散されるんですね。
これは快適ですよ。
売られているメニューもバリエーション豊かで面白いです。
自分が今回利用したのは広い敷地の中のごく一部の施設のみ。
子連れの足ではとても1回で全ての施設を回ることはできません。
何度足を運んでもその度に新しい楽しみを体験できそうな、子連れ家庭の休日にピッタリな公園でした。
青梅線を使えば気軽に行けますので、時間が空いた休日に家族でチャレンジしてみてください。
昭和記念公園の入館料は大人450円。子供は無料。
大人は年間パスポートも4500円で買えるそうです。
公式サイト:http://www.showakinen-koen.jp