つなぐ―メディア

nonowa国立のカフェ「ブリオッシュドーレ」【多摩地域ノマド向けカフェの旅】

2018.09.27

こんにちは、オットです。Webライターと他にもう一つの仕事をかけもちしていまして、子育てしながら国立の街を日々走り回っています。

さて、今回の週末ノマドはnonowa国立の西側(改札nonowa口の方ですね)にあるカフェ「ブリオッシュドーレ」へ行ってきました。例によって作業場探しな視点でお店を紹介します。

 

コンセント席を発見!

コンセント席がありました。大きな柱にくっついたカウンター席です。

ただこの席、場所がイマイチでして、2方向のカウンターのうち1方向はnonowaのストリートに面したプライバシーゼロな環境。もう1方向も人の通りが多い場所を向いているので、よほど機密性の低い作業でないかぎりここでのノマド作業は難しそうです。

このコンセントはスマホやモバイルバッテリーの充電用と割り切った方が良いですね。

 

WiFiはあるけど微妙

店内にはWiFiのステッカーが貼られていて、実際検索してみるとフリー系のWiFiがヒットしました。

ただこのWiFiサービス、1回30分で1日最大3回までしか使えないというもの。そうなると自分は登録などするのが面倒になってしまい、この日の作業はスマホのテザリング経由で済ませてしまいました。

 

イスの座り心地が抜群に良い

自分は結局カウンター席近くの2人用テーブルを選んだのですが、そのイスのすわり心地が最高でした。

フカフカな座面に加え、腰に当てるための小さいクッションも用意されており、そのクッションがまたリラックスできる姿勢を産んでくれるんですね。

この日自分はモバイルバッテリーとテザリングでだましだまし作業をしたわけですが、早々と席を立つことなく1時間以上長居しようと思えた理由は完全にこのイスの存在です。

 

結論

ノマド向きかと言うと無責任にオススメはできません。

ただ、単純に雰囲気も座り心地もいい場所なので、友人や家族を連れてお茶とおしゃべりを楽しむ場所にするのが良いかと思います。

nonowaで買い物するついでの休憩場所として最適ですね。

パンを楽しんでいるお客さんが多く、きっとパンが売りなカフェだったのでしょう。自分も食べれば良かったかなぁとちょっとだけ後悔。

 

【お知らせ】

国立駅前のコワーキングスペースSEEDPLACEはスポット利用ができます。

1時間300円。WiFi、電源、エアコン完備。平日10時〜23時まで。

ノマドワーカーの作業場所を探している方はこちらも合わせてチェックしてみて下さい。

↓SEEDPLACE公式HP

https://seed-place.com

The following two tabs change content below.

オット

2018年4月から国立市に住んでいる専業Webライター。Webエンジニア&イラストレーターの妻と2人で国立市内を中心に多摩地域のお食事処を探しては楽しんでいます。関東生活は初めてなのでその視点からも何か発信ができれば。一児の父。30代。コーヒー党。猫派。

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容