多摩地域でPC作業をしたいノマドワーカー向けに穴場を紹介する企画【多摩地域ノマド向けカフェの旅】。
今回は国立駅北口のランドマーク的存在、「コメダ珈琲国立北口店」を紹介します。
自分も嫁も週末になると完全装備で訪れる、長居上等のノマド向けカフェですよ。
コメダ珈琲国立北口店は一階二階に分かれていますが、電源を取りたいのであれば一階中央のカウンター席を使うと良いです。
お店の中央ということで多少ザワザワ感があるので、イヤホンをつけて自分の世界に入りながら作業するのがオススメですね。
欠点が一つ。これもお店の中央ということからくる悩みなのですが、背後をちょくちょく人が通るんです。
これ、機密性の高い仕事をしている場合はNGですよね。そうでなくてもパスワード入力であったりSNSの確認だったりと、人に見られたくない作業はそれなりに多いです。
ノマド場所にコメダ珈琲国立北口店を選ぶ際、画面を人に見られたくない方はモバイルバッテリー持参のうえでカウンター以外の場所を選ぶのがよいでしょう。
コメダ珈琲にはコーヒーおかわりサービス的なメニューはありません。なので長居する場合、ある程度の金額がかかってくることになります。
その費用をちょっとだけおさえてくれるのがコーヒーチケットというサービス。
これは8枚綴りのチケットを3000円で買うことで、レギュラーサイズのコーヒーメニューがチケット1枚で飲めるというものです。
単純に3000円を8で割るとチケット1枚あたり375円。
コーヒーは安いメニューでも440円なので、それなりにお得です。
ちなみにコメダ珈琲には通常の1.5倍の量が入った「たっぷり」メニューがあるのですが、それらを飲む際はチケット1枚に100円を追加で払えばOKです。
開店から11時までの間にドリンクを注文すると、モーニングメニューを無料でいただくことができます。
内容はトーストを基本に、ゆで卵・たまごペースト・名古屋名物おぐらあんのいずれかを選ぶセットです。
平日休日関係なくやっているサービスなので、コメダ珈琲で仕事をするのであれば朝一で突撃するのが自分は好きですね。
ノマド場所として使う上で何よりも欲しいWiFi。
コメダ珈琲国立北口店にはしっかりと完備されていますよ。
電話番号の入力で簡単に使用できます。時間制限もなし。
回線速度も不快感のないレベルで問題ありません。
• 作業の機密性が比較的低いorモバイルバッテリーを持っている
• 多少お金がかかっても構わない
• シロノワールが食べたい
モバイルバッテリーを持ち込む場合は2階の落ち着いた環境でじっくりと作業できます。
お値段的にはちょっとリッチな作業場所にはなりますが、お昼ご飯にシロノワールを食べつつ感触のいい椅子でどっぷり作業をしたいという方におすすめのノマドカフェです。
国立駅前のコワーキングスペースSEEDPLACEはスポット利用ができます。
1時間300円。WiFi、電源、エアコン完備。平日10時〜23時まで。
ノマドワーカーの作業場所を探している方はこちらも合わせてチェックしてみて下さい。
↓SEEDPLACE公式HP