つなぐ―メディア

国立市の子育てスポット【谷保第四公園の噴水】が始まりました

2018.07.18
国立市 谷保第四公園 噴水

こんにちは、オットです。

先日子どもを連れて市役所付近を散歩したところ、谷保第四公園の噴水が始まっていたことを知りました。

4月に国立市に引っ越してきて以来ずっと気になっていたんです。第四公園の噴水。

 

今回は夏限定の子育てスポット、谷保第四公園での水遊びについて写真を交えてPRします。

同時にオット式幼児寝かしつけ術もちらっと紹介。

 

 

これは4月の頃の谷保第四公園。

国立市 谷保第四公園の噴水

この頃はまだ歩けなかった長女をベビーカーで連れ、

「いつか水遊びができるといいねぇ」

なんて言いながら、噴水が始まる日を心待ちにしていました。まだ涼しかった頃です。

 

 

そして今の谷保第四公園の様子がこちら。

国立市 谷保第四公園 噴水

山から水が絶えず流れ出ています。

看板があって、山に登らないで遊ぶよう表示されています。

 

国立市 谷保第四公園 噴水

山から流れ出た水は、公園の中を横切る川を流れていきます。

小さな子ども達がこの川をジャンプしたり、

水にどっぷり浸かったり、

置かれているカバの遊具に乗ったりと、

思い思いの方法で水遊びを楽しんでいます。

 

国立市 谷保第四公園 噴水

流れる水は、最後にこの池にたまります。

ここは噴水になっているようですが、残念ながら目撃することはできませんでした。

 

 

公園の水遊びは寝かしつけにも役立ちます。

写真とは別の日になりますが、妻が長女を連れて谷保第四公園で水遊びをしました。

その日は1時間ほど水遊びを楽しんだそうです。

 

すごいのはその後。

家に帰って昼ご飯を食べていたら、なんと長女が食べながら眠ってしまったらしいのです。

普段はそんなことは絶対にありません。

 

結局この日はお昼寝でぐっすり。

そして夕方には2度目のお昼寝に突入しそうな雰囲気もありました。

もちろん夜も普段より早めにぐっすりと就寝です。

 

幼児の寝かしつけに悩む方は、谷保第四公園で思いっきり水遊びをさせてみてはいかがでしょうか。

その後の寝かしつけがきっとスムーズにいきますよ。

 

 

以上、国立市谷保第四公園の噴水についてのPRでした。

山の近くにいるだけでも水しぶきで涼めます。

市役所への用事のついでにでも立ち寄ってみてください。

The following two tabs change content below.

オット

2018年4月から国立市に住んでいる専業Webライター。Webエンジニア&イラストレーターの妻と2人で国立市内を中心に多摩地域のお食事処を探しては楽しんでいます。関東生活は初めてなのでその視点からも何か発信ができれば。一児の父。30代。コーヒー党。猫派。

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容