つなぐ―メディア

コミュニティにはハイコンテクストが必要か

2017.07.06

コミュニティに所属している人たちの関係性を濃いものにするにはどうすれば良いのか。

コミュニティを活性化する上でハイコンテクストが必要だと言われていたりします。

ハイコンテクストとは、言葉を尽くさなくても、わかる人にはわかる状態を指します。

共通言語があるイメージです。ある特定の映画や漫画の話になると初対面なんて関係なく、突然会話がどっと盛り上がるような状態。

細かいコアな内容が話せると楽しいので、盛り上がり、よりコミュニティは活性化されるといった流れ。

ただ、この場合だとハイコンテクストのきっかけは自分が既に経験していることが前提になってしまう。

それだと既にハイコンテクストの情報を取得・経験している人だけのコミュニティが出来上がってしまっており、経験していない人はそのコミュニティには入れない。

これはこれで深いコミュニティができているのだから、良いのだと考える人もいるだろうけれど、そのハイコンテクストに至るまでの過程をコミュニティを通じて体験できるものにしていきたいと思う。

例えば、ボルダリングに興味あり、ネットで検索し、見つけた情報を基に実際に行動に移せる人はどれだけいるだろうか。

やっぱり1人で行くのには抵抗がある、初めての体験だから抵抗があるなど頭によぎり、行動に移せない人は意外に多いのではないだろうか。

行動に移さないことが悪いということでは決してありません。

ただ、行動を移すことで、知らない世界へ飛び込み、新たな体験をし、なんで今までこんなに楽しいことを経験しなかったんだろう!と思えるものがきっと多くあると思う。なぜなら、世の中には多くの人や体験が溢れているのだから。

こういった経験を重ねることで、人生少しずつ豊かすることができないだろうか。

今はモノの消費ではなく、体験の時代。

モノから体験へ

それを実現するためには環境が必要であり、コミュニティが必要であると思っている。

日々、コミュニティつくりの実験をしています。

興味ある方はお気軽にご連絡ください。

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容