最近インバウンドビジネス関連が本当に盛り上がっていますね。
昨日もこんな記事があがってました。
訪日外国人向けウェブマガジン「MATCHA」運営が星野リゾートと資本業務提携
インバウンドビジネスって、そもそもどのようなビジネスのことを指すのか?
簡単にインバウンドを取りまく周辺ビジネスをまとめてみました。
大きく分けて以下の3つの項目に分けられます。
日本に来る前に外国人に対して提供するサービス。
予約、情報収集。
日本に来ている外国人に対して提供するサービス。
観光アクティビティ、移動、買物、食、泊。
日本から帰国後に外国人に対して提供するサービス。
EC利用、情報発信。越境ECなんて言われていますね。
インバウンドビジネスをする上で、自分がどのポジションでサービス展開していくのか明確にする必要があります。ちなみに日本へ来ている外国人の最新データはこちらです。人数だと韓国人、中国人が圧倒的に多いですね。
ただ、伸び率だとインドネシアが一番です。次に韓国、ベトナムです。
【参考】