つなぐ―メディア

国立で日々実験してます

2017.06.17

最近シードプレイスのサイトからの問い合わせが増えてきました。

https://meetrance.jp/seed-place/

シードプレイスはバージョンアップしている最中なのですが、主な提供しているサービスは、

・シェアオフィス、コワーキングスペース

・スペース貸し

・多摩地域チームランサー

・MVP開発支援

・独立支援

・多摩地域コラボ企画

・多摩地域テストマーケティング

などやっています。

詳細はこちら

いろいろやっているのですが、簡単に言うと多摩地域を盛り上げる活動をしています。軸は対面実験です。

問い合わせが増えてきたので、カスタマーフォローの強化の一環としてシードプレイスのサイトにチャットサポート機能を実装しました。

右下にあるやつです。クリックすると

このように開きます。

このチャット機能を実装した理由としては、問い合わせする方ストレスを減らし、サイトを見てくれた方の問い合わせ率を上げる目的があります。

なぜ、問い合わせ増加につながるかというと問い合わせに対してスムーズなコミュニケーションが取れる点があります。

運営側がオンラインかオフラインか事前に把握でき、オンラインの場合、問い合わせをすればレスポンスもすぐにくるだろうという思いにさせることができます。

チャット機能導入のメリット

・メールが届いているかどうかの不安が解消

・問い合わせする際に長々とある項目を入れる必要がない

・メールの定型的なお世話になっております〜みたいなやりとり不要

 

運営側と問い合わせ側の時間やストレスの軽減に繋がりますよって感じです。

気をつけなくてはいけないのは、オンライン状態なのにレスポンスが遅いとユーザーにイライラを与えてしまうかも。

徹底的なユーザー目線で日々少しでも実験していくことがサービス満足度向上に繋がります。

未だに問い合わせフォームにダラダラと入力させる項目が多いサイトは本当に必要か見直してみてはいかがでしょうか?

ちなみに今回導入したチャットはZendesk Chatというサービスです。

1行のコードを追加するだけで簡単に導入できます。

ミニマムの場合、無料プランで十分でしょう。試しに利用してみてもいいかもですね。

とりあえず始めること、実験です。

実験によって日々ワクワクさせましょう。

シードプレイス、オフィス移転を8月に向けて着々と進んでいます!

メンバー募集中です!シェアオフィス、コワーキングスペース利用、スペース利用に興味ある方はお気軽にご連絡ください。

The following two tabs change content below.
たべりす君

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

お問合わせはこちらから

お名前
メールアドレス
件名
お問い合わせ内容
[recaptcha id:captcha]