テクノロジーの発達により、今まで数値ができなかったモノが数値化できるようになってきた。
最近だとこんなサービス出ましたね。
ビットコインで自分の価値を売り出すサービスです。
簡単に言ってしまえば、自分の価値を数値化し、直接お金を個人から集めることができるサービスです。
個人の株式会社化が生まれ、個人でその辺の会社より時価総額が上回るなんてことは多く出てくるでしょう。
最新のテクノロジーを駆使し、新たな市場をきりひらき、すごく面白いサービスだと思います。
しかし、格差はより一層広がっていくことになるでしょう。
例えば、このサービスを利用することで銀行からお金を借りることをしなくても直接お金を集めることができるようになります。
ただし、これができるのは知名度やインパクトがある人だけになります。
そうすると銀行を利用する人は、個人で集めることができない人たちだけが集まります。
また、このようなインパクトを利用し、荒稼ぎするためのツールになりえます。
個人的にこれが悪いとは思わないし、サービスを大きくする上でお金の匂いをさたり、影響力ある人たちを巻き込むのは必要なことだと思います。
また、格差が生まれるのは仕方ないと思います。
ただ、なんだかSNS疲れのように見栄を張り必死になってリア充感の投稿をしたり、人と比べたりするのにうんざりしている傾向がある中で、さらに競争を駆り立てたりするのはどうなのかなと思ったりします。
資本社会の中で平等はありえず、綺麗事は言いたくないですが、もっと自分らしく、競争ではなく共創で、多くの可能性を広げられる社会をつくっていきたいですね。まずは身近なところから日々実験していきます。