つなぐ―メディア

ベーシックインカムの本当の魅力は?

2017.01.10

最近ベーシックインカムが話題になっていますね。

 

そもそもベーシックインカムってなに?

「すべての国民に対して、(働かなくとも生活できる程度の)一定のおカネを無条件で給付する制度」

似たような制度として、年金があるが、これと大き異なる点は、

年齢、性別、年収といったさまざまな属性や境遇に関係なく、「全員一律」であること。

 

この仕組みってすごく面白く、働かなくても生活ができてしまうお金がもらえるので、その場合、人間はどういった行動をとるのか?といった点。

お金のために働く必要はない状況で、それでも人は働き続けるのか?それとも働く(お金を稼ぐ)ということはせずに自分の好きなことをして過ごすのか?

 

究極お金を稼げなくても本当にやりたいこと、好きなことができれば幸福度は上がるのでは。

それが実現できるかもしれない。

フィンランド、ベーシックインカムを試験導入 対象者に月額560ユーロを支給

 

また、お金を稼ぐために働くという意識ではなく、本当にやりたいことのためであれば、クリエイティビティが強まり、世の中に対して、もっと価値提供ができるのではないだろうか。

正直どうなるかなんてわからないですが、つなぐーシードプレイスでは、お金に対しての不安をなくし、より自由により発想を豊かにし、自分たちで好きなことに取り組んでいける環境を作っていければと思っています。

そのためにチームでお互いを高め合い、クライアントや世の中に対して何倍もの付加価値をつけ提供していかなくては。

自由といった言葉の裏には守るべきことや努力すべきことがありますからね。

 

つなぐーシードプレイスでは、一緒に夢中になれることに挑戦できる仲間を募集しています。

つなぐーシードプレイスの詳細はこちら

 

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 042-505-6714

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容