つなぐ―メディア

起業家向けエレベーターピッチ

2016.12.22

エレベーターピッチとは、30秒で今あなたが何をやろうとしているのかを簡潔に説明することです。
ここでの重要なポイントはシンプルでわかりやすく相手に伝えることです。多くの人は多くのことを話したくなり、あれもこれもとなってしまいがちです。

ではどんな内容が良いのか?

何のビジネスですか?何のサービスですか?どんなモデルですか?どんな課題を解決しますか?
その課題をソリューションは何ですか?あなたのヴィジョンは何ですか?が内容に含まれていればokだと思います。

しかし、30秒でこの内容を話せるかといったら難しいでしょう。

そこで最低以下の3点を抑え、話せれば良いかと思います。

誰に対して

どんな課題を

どのような方法で解決するのか(ソリューション)

 

例えば弊社の来月リリース予定のサービス『つなぐーworkカフェ』を例にあげてみると

 

・誰に対して

一緒に挑戦する仲間を探している起業家、フリーランス、独立を考えている人たち、ビジネスで何か挑戦したいと思っている人たち

・どんな課題を

身近に自分と同じような想い・志、価値観を持った人たちとなかなか会えない

・どのような方法で解決するのか(ソリューション)

webサイトを介して、人とのマッチング、場所・情報などの提供をすることで

 

まとめると

”仲間を探している起業家・フリーランス・独立を考えている人たち、(ビジネスで地域を盛り上げたいと思っている人たち)に対して、人、場所、情報を提供することで、多くの人たちが挑戦するインフラをつくっていきます。”

になります。

もっとわかりやすい例だと

ごちクルというサービスがあります。

このサービスは、”外に食べに行く、家で料理するのが面倒くさいと思っている人たちに対して、webサイトを介して、ご飯を届けるサービスになります。”

飲食デリバリーサービスですね。

あなたはサービスは何屋になりますか?

今の現状を話すのではなく、これから何を成し遂げたいのかを語る。
今ではなく、未来にフォーカスして語りましょう。

 

起業・独立に興味ある方は、つなぐーシードプレイスにご相談ください。

つなぐーシードプレイスの詳細はこちら

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 042-505-6714

 

 

 

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容