つなぐ―メディア

起業・独立のために用意すべきもの

2016.12.17

つなぐーシードプレイスを立ち上げるにあたり今後起業・独立に興味ある方にもメンバーになっていただきたいので、

起業・独立のために用意しておくと良いものdeckについてお話しさせていただきます。

deckとはカードデックからきていると言われていて、ビジョンやビジネスモデル、メンバーなどを数枚のスライド(パワポ)にまとめたものを指します。

カードゲームで自分の手札の一枚、一枚がビジョン、ビジネスモデル、メンバーなどになるイメージです。

一般的にこのdeckは、投資を受ける際に必要となるのですが、起業・独立のためのつなぐーシードプレイスバージョンをご紹介します。

deckの中身

・オープニング

・エレーベーターピッチ

・市場の課題

・解決方法

・トラクション

・マーケットフィット

・競合

・ビジネスモデル

・ファイナンス

 

つなぐーシードプレイスでは、スモールビジネスを立ち上げることを軸に置き、MVP(最も小さいプロダクト)をつくることが大事だと思っており、

ユーザーヒアリング→MVPプロダクト開発→MVPリリース→テスト→検証確認→修正→テスト→検証確認修正テストを繰り返すことやっていきます。この流れに入る前に上記のdeckを用意して、つなぐーシードプレイスのメンバーに説明する、仲間集めすることをオススメします。

いきなりこのサービスイケてるから立ち上げよう!なんて言っても、おそらくほとんどが上手くかないでしょう・・。

だいたいサービスを開発している最中で『あれ?これ上手くいく気がしない・・』なんて思ったりします。

そのため成功確度を上げるため、周りの人に納得して協力してもらうため、なにより自分を納得させるために用意しておいた方が良いでしょう。

その上でMVPをつくりりあげていきます。

deckには、用途に分けてフルバージョン(20枚〜30枚)、簡易バージョン(10枚くらい)、1枚ペラの3種類を用意すると良いでしょう。

 

起業・独立に興味ある方は、つなぐーシードプレイスにご相談ください。

つなぐーシードプレイスの詳細はこちら

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 042-505-6714

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容