つなぐ―メディア

ホームページ制作を頼む際に確認すべき点

2016.09.30

ホームページを作ろうと思い、制作会社を探すときはどうしますか?

インターネットで検索する、お店の近くの制作会社に相談する、知り合いに紹介してもらうなどあると思います。

このときに例えば、インターネットで『格安 ホームページ制作』で検索したから、きっと他の業者よりも安いのだろう。

お店の近くの制作会社だから大丈夫だろう。

知り合いの紹介だから安心だろう。このおそらく大丈夫だろう。という気持ちがあると思います。

そのときの縁もあると思うので、アイミツをとって、決めるのもちょっとな・・という気持ちもわかります。

ただ、最低限依頼する前に確認すべきことは理解しといた方が良いです。

後々のトラブルを避けるためにも。

以下、最低限確認すべき点をまとめてみました。

 

1.これまでの制作実績を確認しよう

2.社内にホームページ制作できる人がいるのか確認しよう

3.スケジュールの流れを確認しよう

4.やりたいことを汲み取ってくれるかどうか確認しよう

 

1.これまでの制作実績を確認しよう

実際にどのようなホームページをこれまで制作してきたのか確認することによって、どういったテイストのホームページができるのか確認することができると思います。

ただ、ここはあまり信用されない方が良い部分でもあります。過去の実績と言いつつ、実は他社の実績を利用している場合もありますので。

 

2.社内にホームページ制作できる人がいるのか確認しよう

営業代行のような形でホームページを請け負っている会社もあります。そうなると実際に話している人(会社)はあまりホームページ制作の知識がないのにも関わらず、

相談している可能性があるということです。

そのため実際にやりたいことを伝えても制作可能かどうかの判断がその場でできずに持ち帰り、社外の委託している制作者に聞くことになります。

そうなるとスムーズに制作を進めることができなかったりしてしまう場合があるので、こちらは事前にトラブルを防ぐためにも確認が大事になってきます。

 

3.スケジュールの流れを確認しよう

納期日だけを伝えている制作会社もあるみたいなのですが、具体的にいつまでにデザインを完成させて、次になにをやり、そのあと撮影をし、検収し、、、納品します。

みたいな項目毎の期日をしっかり話してくれるかどうか確認した方が良いです。

納期日だけ伝えて、納品の1週間前から制作に取り掛かり、ちゃちゃっと取り掛かり、クオリティの低いものが出来上がったり、納期に間に合わないケースもあります。

ちなみに弊社でこのような流れでやっています。

 

4.やりたいことを汲み取ってくれるかどうか確認しよう

ここは特に大事かもしれません。例えば『柔らかく、優しい感じのホームページ』がいいですね!と伝えた場合、こちらのイメージしているものを引き出してくれるトーク、また具体的に参考

になるようなホームページをいくつも見せてくれたりするかどうか。このしっかり汲み取ってくれるか真剣に考えてくれているかどうかで現状の自分の考えているものよりもっと良いものがイメージすることでき、可能性の幅を広げることができます。

 

弊社は対面での打ち合わせを重要視し、お客様にわかりやすいように説明し、対話(ヒアリング)を何より力を入れております。

こちらにホームページ制作の想いを記載しています。

お気軽にご相談ください。

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 080-9185-0901

『サイト制作ご相談』と添えてお問い合わせください。

・現状のサイト(ある場合)

・制作(リニューアル)相談の経緯

などの情報をいただけるとスムーズにやりとりできます。

 

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容