つなぐ―メディア

多摩地域・人とつながる掲示板〜たべりすの掲示板〜

2018.06.19

国立で地域の人と人をつなぐ活動をしてきて1年半以上が経ちます。つなげるためには様々なアプローチの方法があります。私たちの場合は、グルメ・旅とシェアオフィス・仕事になります。

今回はSEEDPLACEであるシェアオフィスと仕事という切り口からつながりを生む取り組みを考えています。

その名もたべりすの掲示板です。

国立 掲示板

簡単に言うと、多摩地域の悩み掲示板になります。例えば、引越し業者を探したい、SNSの使い方を教えてほしい、ホームページ作りたい、マタニティフォトを撮りたい、イベント開催したい、ママ友探したい、塾を探したい、こどもを連れて行ける飲食店教えてほしい、ペット友達を見つけたいなどなんでもokです。

事業をやっている人はもちろん、多摩地域に住んでる方でしたら、困っていること、悩んでいることがあれば書きに来てください。

この掲示板に載せてることで、運営側の紹介やそれを見た相談解決できる人とつながることできる仕組みです。

一つ特徴的なのが、応援する人、悩み課題を解決する人はSEEDPLACEにプロフィール情報を登録する必要があること、多摩地域に住んでいる、職場がある、活動していることが条件になります。

理由としては、対面で会うこと個人のスキル経験能力を明確化することが大事だと思っているからです。

インターネット上で見ず知らずの人に相談、仕事の受発注などできる現代では、様々なトラブルが起こっています。詐欺、納期遅れ、未払い、情報漏洩、スキルのミスマッチなど。

これは地域のコミュニティの中であれば、解決できるのではないかと思っています。

また、対面で会って、喜んでもらい、ありがとうと言ってもらえることは相談を乗る側、サービスを提供する側にとっては大きなやり甲斐になると考えています。

一度会って終わりではなく、今後継続的な関係性を築いていってほしいと思います。

SEEDPLACE内でも定期的に顔を会わせることでどんな会話、距離感、空気感が生まれるのか楽しみです。

まずは、多摩地域に住んでいる方の悩み、課題を募集していきます。

流れとしては、

1.SEEDPLACEにお越しください。

2.面談(15分程度)

3.紙に悩み困っていることを書く

4.掲示板に紙を貼る

5.掲示板を見た相談・解決してくれる人から連絡くる

お越しいただく場合は必ず、事前にご連絡ください。

お問い合わせはこちらになります。

みなさんとお会いできること楽しみにしています!

国立 シェアオフィス

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容