アイデアが具現化し、webサイトやアプリが形がなると成功すると思い込んでいる人が多いような気がする。
モノは実はそこまで重要ではなく、結局バランスなのかなと思う。
ある人が事業の成功要因を車に例えて4つあると言っていた。
・プロダクト→車体
・マーケティング、PR→タイヤ
・ファイナンス→エンジン
・採用→ハンドル
いくら最新の技術を活用し、最高なプロダクト(車体)を作ったからといって成功するわけではない。
どれが欠けても車は前に動かない。
バランスが大事。
webサイトにおいても同じである。
・企画
・ディレクション
・制作
・マーケティング
多くの人は制作特に見た目の部分、かっこよさを求めがちであるが、実は大事な部分は他の3つだったりするわけである。
今のメンバーが誰が欠けても前進しない。meetranceはまだまだ発展途上の段階。
仲間ゆるく募集しています。
お気軽にご連絡ください。
国立でランチでもしましょう。