つなぐ―メディア

お金が払われている本当の理由は

2017.08.17

飲食店へ食べに行った場合、当たり前にお金を払います。

飲食をしたから、お金を払っている。

飲食店の方はそう思うでしょう。

ただ、本当にそうでしょうか。

飲食だけではなく、実は居心地の良い空間、悩み話を聞いてくれるなど他にも色々要因があると思います。

当たり前に飲食にお金が払われていると思っているかもしれないが、実は違う部分にお金を払っていたりするわけです。

コーヒーであればあそこのカフェの方が美味しいけど、今日は集中して本を読みたいからこっちのカフェにしよう。美容院であれば同じような値段で都内に行けば有名美容師にカットしてもらえるけど、担当の◯◯さんとお話したいから、ここの美容院通い続けてますみたいな。サービス提供されているカフェやカットに本質的にはお金が払われていたりしないわけです。

要するに飲食店はこのように今後飲食店のモデルが徐々に変わっていくなかで、どれだけ変化を受け入れていくことができるかがカギだと思います。

昔からこうやってきたからが通用しない時代へ突入しています。

逆に言えば、味がすごく美味しいわけでなくても繁盛する仕組みは作れるということ。

国立に実験体験の場であるシードプレイス9月オープンします。

飲食店の方もお気軽に遊びに来てください。

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容