世の中本当に便利ですよね。家にいながら余暇を存分に楽しむ事ができる時代。そんな時代の中で商品、サービスの品質って本当に高くなっていると思います。ご飯を食べに行っても基本的にどこのお店も美味しい時代。美味しくないお店を見つけるのが難しいくらい。
世の中の人たちが求めるレベルが上がっていると同時に提供されるサービスも高くなっている証拠であり、それに合わせる事ができないお店は淘汰されていく。
ただ、この世の中の求めるレベルってもう一定になりつつあるのではないかと思っています。
例えば、やたらとあれもこれもと多機能な掃除機があったとしてもその機能を全て利用する人ってどれくらいいるでしょうか。
吸引力が十分な10のレベルの掃除機を11のレベルにするために様々な研究や投資をし、高付加価値という位置付けで10のレベルの商品より3万円高い11のレベルの掃除機を販売して、どれくらいの人が購入するでしょうか。
実はそんな多機能な機能を世の中の人たちは求めておらず、1プロダクト1、2機能だけのシンプルで良いと思っているのではないでしょうか。
少し前までは市場を見て、思い込みで開発し、ブランド力で売れていた時代だが、これからは違う。ユーザー目線でいかに一緒に作りあげていけるかどうか。
機能よりもデザインの時代であり、質の深さ、クオリティよりもユーザーの体験の時代であると思います。
サービス提供者として、これだけは常に頭に入れ、考え続けています。
シードプレイスでは、ユーザーと共に作り上げていく実験とユーザーが体験する環境をつくっています。