つなぐ―メディア

コミュニティは常に拡張性を意識すること

2017.07.17

システム開発をする際に考える必要がある非機能要件というのがあります。具体的には、

・機能性(FUNCTIONALITY)

・使いやすさ(USABILITY)

・信頼性(RELIABILITY)

・性能(PERFORMANCE)

・保守性(SUPPORTABILITY)

があります。

コミュニティもシステム開発と同じように考えることができ、また考えていかないといけないと思っています。

特に保守性のなかに含まれる拡張性の部分です。

リアルなコミュニティを考える場合、どうしても物理的な距離の制約が出てきてしまい、地域コミュニティという立ち位置から出ることができないケースが多いが、実はもっと拡張性を持たせることが可能であり、ここが今後のリアルコミュニティのポイントだと思っています。

最近だと双方向コミュニケーションの仮想ライブ空間サービスなどが流行っていますが、

小売店の流れとして、リアル店舗での販売→ネットショップ販売→動画販売→ライブコマース販売といった流れがあり、コミュニティサービスの今後の発展のヒントがたくさん隠れています。

コミュニティサービスについて興味ある人はぜひお話しましょう。

 

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容