webサービスの立上げの肝はサービス設計(サービスデザイン)が実は一番大事だったりします。
サービス設計とは?要件定義?情報設計?仕様設計?これらはサービス設計の一部になりますが、特に大事なのが、UI、UXの部分です。ユーザーインターフェイス、ユーザーエクスペリエンス。ユーザーがサイトを利用する際の使いやすさ、ユーザーがサービスを通じて得られる体験です。
web開発をしていて思うのが、このサイトと同じ感じでお願いします!っていう方がすごく多いということ。
競合と同じサイトとつくるのであれば、結局それって自分たちがつくる必要があるのか?想いやこだわりがなさすぎて、きっと上手くいかないのだろうななんて思ってしまうと作る側としては、作るモチベーションが相対的に低いです。
にも関わらず、想いやこだわりがなくても多くの制作サイドはお金になるからと請負っていたりするわけですが、どうなのかなーなんて思っていたり。
こんな現状があるなかで、大分前に自分たちの価値として提供できることはなんだろうかと考えた結果、サービス設計、徹底的なリサーチ力とビジネスモデル構築だと思っています。
制作サイドもつくったサービスが多くのユーザーに利用されるのは嬉しいことであり遣り甲斐であり、成果がでると自分たちの成長にも繋がり意味があります。
このあたりを本気で考えている制作者ってどれくらいいるんでしょうかね。
技術寄りのチームだと結局言われたことを制作するのが目的になってしまい、その他のサービス設計、マーケティングの部分などがが疎かになってしまう傾向があります。
トータルでサポートできるのは現実的に難しいことで、制作会社は制作だけを担う役割になっているように感じています。
ただ、忘れてはいけないのは、本当に大事なのはサービス設計、制作後のサービス運用です。
せめて制作会社はサービス設計の部分に関して最低限の理解は必要じゃないでしょうか。
meetranceでは、単なる制作会社とは違い、サービス設計、リサーチ、ビジネスモデル構築の部分に強みがあります。
リーン、シナリオ理論、ユーザー心理などの設計メソッドやノウハウを活かし、情報導線からUIUXデザインまで落とし込み、サービスの価値創造の最大化を目指します。
サービスに対する強い想いがある方はお気軽にご連絡ください。