つなぐ―メディア

会社立上げ1年が経ちました

2017.06.20

先日会社を設立して1年が経ちまして、この1年の振り返りと今後について考えてみました。
会社設立して、本当に色々なことがありました。
全部書くと本当に長くなってしまうので、ポイントだけお伝えしたいと思います。
この一年は経験仲間に尽きると思っています。

 

経験

初めの会社立上げ経験であり、初めてづくしの一年でした。会社のなかでいうと浅い経験ながら、自分の専門分野以外の様々な職種も経験できました。
自分から行動しないと何も前に進まない状況であり、わからないなりに自分で調べたり、人に聞いたりしながら、なんとかやってこれました。
今となってはあのときああしておけば良かったなとか思ったりする場面もあるのですが、経験しなかったらわからないこともあり、結果的に良かったと思っています。
結果論なのですが、大コケをすることがなかったから良かったと思えるのかもしれませんが。
この一年での経験でどこへ行っても生きていける自信だけはつきました。

 

仲間

多くの人たちの支えによって会社として活動できていると強く思うようになりました。
多くの仲間(ここでいうのは雇っているとかそういう話ではなく、自分たちを間接的でも応援してくれる人を含め)の支えによって、日々活動できています。
決して1人ではここまで活動することはできなかったでしょう。
それと同時に一緒に活動している仲間の大切さを感じています。
お金を出して仕事を任せることは難しくないでしょう。
ただ、お金ありきの関係だと結局お金で関係も終わってしまうかもしれません。
お金だけではなく、お互いにとって活動していくなにか魅力が必要だと思っています。
その魅力とは自分ではなく、”誰かのため、地域のため”が根底にあるのかと思います。
私たちの活動は多くの人を笑顔にすることができると信じているから、今の仲間が集っていると思います。
このように恵まれた環境に本当に感謝しています。
同時にこれからこのような仲間が現れることが楽しみです。

 

今後について

会社を立上げて10年続く会社は何%みたいな感じですごく少ないように言われていますが、
会社ってなにもしなくても生きていけるわけで、結局存在だけはできるのです。
つまり行動をしなければ、リスクを冒さなければ生きていけれるのです。
ただ、行動しなければなにも生まれません
なにも始まりません。世界を驚かすようなことをやろうなんてことは考えておらず、まずは自分の周りの人たちに喜んでもらえるものを生み出し続けたいと思います。そして良いものは必然的に大きくなっていくでしょう。

2期目はより一層ダイナミックに行動していこうと思います。
小さく縮こまっていては良くも悪くもそれだけの結果しか生まれないです。

日々、感謝の気持ちを忘れずに小さいことからチャレンジし、新たな経験を楽しんでいきたいと思います。
今後ともmeetrance、つなぐーをよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容