つなぐ―メディア

ホームページをもちたいと考えている方(特に多摩地域の方々)へ

2017.05.24

ホームページ(webサイト()制作は過当競争になっています。このような時代に制作をしている立場として、webサイト制作会社とサイトを作ってほしいと思っているお客さんの視点でホームページ制作について考えてみたいと思います。特にホームページを持ちたいと考えている人に参考になればと思っています。

ホームページ制作会社

目的:効率的(労力を最小限)に制作したい、売上を伸ばしたい

手段:パッケージ化(テンプレート化)したサイト制作を提案、初期費用を抑えた月額分割払い(2年縛りなど)提案

価格競争となっている現代において、サイト制作会社は上記のことを主に考えています。業種に合わせたホームページを汎用的に使えるように制作し、それを使い回す方法。

なんだかこれだと適当に制作しているのかと思ってしまう方もいるかもしれませんが、決してそういうわけではないということをお伝えしておきます。これはお客さんの優先順位に沿った提案をしていることを忘れてはいけません。

 

では、お客さん視点をみてみましょう。

お客さん

目的:集客に繋げたい、採用に繋げたい、売上を伸ばしたい

手段:できるだけ安くホームページをもちたい

 

一般的にはこんな感じだと思います。

できるだけ安くホームページをもちたいという要望に応えるために制作会社は汎用的に利用できるテンプレート化したホームページを提案するということです。

しかし、ここで勘違いしてはいけないことは、目的はホームページを持つことではなく、それもまたオシャレなホームページであれば良いという話ではなく、売上につながる集客が目的ということです。手段と目的がすり替わってしまっているのです。

となると極端を言ってしまうとホームページをもっていても仕方ないということになります。

ホームページを持つということはスタートにすぎないのです。もしかしたらホームページすら実はいらないのかもしれません。

ホームページをつくれば勝手に集客につながるなんてことはありません。

多くの制作会社はもちろんホームページをつくることができると思います。しかし、集客につながるようなホームページの運用、その他提案ができる業者は数少ないといったのが現実です。

 

meetranceは国立を中心に多摩地域密着型の集客につながるホームページ制作に力を入れています。なぜ地域密着型なのか?

それはお客さんと定期的に顔を合わせることができる、状況を自分の目で確認することができるからです。

ホームページを納品し、ではさようならではなく、売上アップ(集客繋げる)に継続的に貢献していきたい、そしてその成果を自分の目でみたいといった想いがあります。ホームページ制作前には少なかったお客さんが制作後、多くの人が集まり、お店のファンの方々ができた姿を自分の目で確認できるのはすごくやりがいがあることです。

このような想いから、必ず1度はお会いさせていただき、発注・受注の関係からプロジェクトパートナーの関係になっていきたいと思っています。

ホームページのリニューアルや新規でホームページをもちたい、ホームページの悩み、集客に困っているなどあれば、お気軽にご連絡ください。まずはざっくばらんにお話しましょう。

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容