つなぐ―メディア

強制、説得ではなく、納得してもらうことから始めよう

2017.04.02

こんなの見つけました。

国立

ドンっと大きく自転車専用道路に書かれていました。

なんか他に方法ないのかなと思ってしまいました。

人は否定される、やっちゃいけないと言われるとついついやってしまいたくなる生き物です(勝手に思っています)

子どもは特にそうかもしれませんね。

これはやっちゃいけない、あれもやっちゃいけないと頭ごなしに否定し、強制させるのではなく、しっかりなぜダメなのか説明し、納得してもらうことが大事なのではないでしょうか。

力でねじ伏せようとしても短期的にみれば上手くいくかもしれませんが、長期的にみれば崩壊していくでしょう。

飲食店のトイレでも綺麗に使ってください。と書かれているのと

いつも綺麗に使っていただき、ありがとうございます。と最初に一言加えるだけでだいぶ印象違います。

また、こんなユニークなものもあります。

国立

なんだか気分良くならないでしょうか。

言葉って本当に魔法のようで、一言によって、その日の気分を変えることもできます。

言葉を武器として使うのではなく、心穏やかにするようなものに変えていければ日々もっと穏やかに過ごせるかもしれませんね。

 

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容