ビジネスは基本的に人とのやりとりであり、依頼する、依頼される側に分かれる。依頼する側はお金を払い、依頼された側はサービス、または商品を対価して提供する。
その中で時に様々な制約の中でどうしても対応できないこともあるだろう。なぜ対応できないのか理由をしっかり説明し、別の代替案を提案することって大事なのではないだろうか。
この代替案というのは、消極的な別の案ではなく、考えやり方次第では当初の案よりも良いものになり得ると考える。
なぜならば言ってしまえば多くの案が綿密に計画された案ばかりではなく、思いつきや流行りの中で生まれたアイデアが多い場合あるため。
そんな思いつきのアイデアでこれが良い!とクライアントが思っていたからといってそれがベストなわけがないことが往々にしてある。
といったことを常に頭に入れておくことは重要なのかもしれない。
そういえば、サイトの改ざん被害のニュースがありましたね。wordpressって誰でも気軽にサイト制作ができる反面、同時にリスクもあることを常に意識しなくてはいけないですね。
安くサイト制作できるのはそれだけの理由があるため。
WordPressの脆弱性突く攻撃が激増、6万以上のWebサイトで改ざん被害
お電話の場合は、 042-505-6714