つなぐ―メディア

地域課題を解決していくために

2016.09.28

meetranceは多摩地域密着型のコミュニティ活動をしています。
この中には地域の課題を解決していくことも含んでいます。

地域課題には主に

・子育て
・少子・高齢化
・健康・医療
・介護
・教育
・雇用
・農業・地域産業

などがあり、他にも多くの課題があります。

私たちはどのようにしてこのような課題を解決していくのか。
解決していくための前提として2つあると思っています。

持続するための仕組み
原体験の重要性

 

持続するための仕組み
地域活動を解決するためには、まず事業として携わり、売上を上げなくてはなりません。
ボランティアとしてではなく、事業として関わります。
なぜ、ボランティアではないのかという話はまたブログで発信できればと思います。
事業するには売上をたてなくてはなりません。売上をたてるためには、売上がたつ仕組みをつくらなければ、売上をたつ仕組みをつくるには・・・という感じに色々目的を達成させるためには、達成させるための手段が必要になります。
この手段を実行するための仕組みが特に重要だと思っています。
実行するのは人であり(ITを駆使して自動化という話は置いておいて)、この実行する人、すなわちサービスを提供している人たちが継続して活動できる仕組みが大事だと考えています。

 

原体験の重要性
これは上記のサービスを提供している人たちが継続して活動できる仕組みにつながってくるのですが、
結局この人たちがどれだけ自分たちが提供しているサービスに対して熱意が持てるのか、当事者意識をもてるのかだと思っています。
例えば、保育園が少ないので、預かり所をつくろうするが、一緒にやるメンバーが子育てをしたことがないや保育園が少ないことに対して問題意識がない、そもそも子どもが好きじゃないなどであれば、活動していくのは難しいのではないかと思っています。
自分自身が子どもがいて、保育園に預けることができず困った経験があり、他の人にはそういった思いはしてほしくないや既存の保育園の運営に問題意識をもっており、新しい運営に挑戦していきたいなどある人が関わった方が活動面でみても良いのですが、
それ以上に利用者(ユーザー)の気持ちを理解してサービスを提供していける点がなにより良いことだと思っています。

上記2点をベースにmeetranceは多摩地域密着型として、サービスを提供していきます。

 

一緒に多摩地域を盛り上げてくれる仲間募集しています。

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 080-9185-0901

The following two tabs change content below.
たべりす君

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

お問合わせはこちらから

お名前
メールアドレス
件名
お問い合わせ内容