ビジネスは基本的に人とのやりとりであり、依頼する、依頼される側に分かれる。依頼する側はお金を払い、依頼された側はサービス、または商品を対価して提供する。 その中で時に様々な制約の中でどうしても対応できないこともあるだろう […]
何をするにもなんだか目的ばかりにフォーカスされがちで味気ない感じを抱いてしまう。 ビジネスをする上で手段と目的を決め、定量的なデータとして可視化する。 何でもこの枠に当てはめてしまい、何だか窮屈な気がする。 小賢く生きる […]
新規サービスを立ち上げるにあたってクリアにすべきポイントは多くあるが、その中でも特に重要な点を以下に挙げる。 それは、自分たちが提供するサービス(解決策)はお客さんが利用することができるかどうか。 これは当たり前のことの […]
先日ラスベガスに行ってきました。 ラスベガスに行くことで多くの気づきを得ました。 特に以下の2つがあります。 ・ダイナミックに生きるということ ・つなぐーの可能性 ・ダイナミックに生きるということ ラスベガ […]
先日、とある飲食店に行った際の出来事です。 そのお店ではスタンプカードを運用していて、◯◯円以上の飲食をした場合にスタンプ1つ押してもらえる仕組み。 私はその◯◯円まで4円足りなく、スタンプを押してもらえないはずなのです […]