つなぐ―メディア

ホームページっていくらかかるの?

2016.12.28

ホームページ(サイト)制作を考えているけど、どこに頼めば良いかわからない。とりあえず、自分の活動している地域のホームページ制作会社を探してみようとgoogleで検索する方が多いのではないでしょうか?しかし、調べてみると多くの制作会社があり、何を基準に選べば良いのかわからない人が多いのではないでしょうか?そこで今回は制作費に注目してみたいと思います。

ホームページ制作にかかる金額っていくらなの?

ページ数

 

ページ数によって金額が変わってきます。例えば、わかりやすく弊社が制作させていただいたホームページを例にとってみます。

マフィンフィールド

kunitachi homepage

こちらのホームページの場合ですと、

・ホーム定番マフィン
・おすすめマフィン・フィナンシェ
・プチギフト・珈琲豆
・ピタサンド・店内メニュー
・マフィンフィールドについて

の5ページになります。

例えば1ページ制作するのに3万円かかるとすると5ページ×@3万で15万円になります。

 

ページ単価

 

では、ページ単価は一体どれくらいかかるものなの?

こちらは制作会社や内容によって変わってくるので一概にはいえないのですが、上記のサイトのような場合ですと、1ページあたり3万円〜5万あたりが相場になってくるのかと思います。(トップページ、ホームページの入り口のページは他のページ単価より高いのが通常です)ところでなぜ金額が変わってくるかというと人件費や家賃、制作に関わる人数などが主な要因です。できるだけ安く抑えたい場合は、少人数でやっている制作会社、フリーランスの方に頼むのが良いかと思います。

 

企画・提案費

 

これは制作会社によって含まれていたり、いなかったりする項目なのですが、例えば自分でこんなホームページにしたいな、これと同じようにして欲しいなどのように具体的にアイデアがある場合や参考になるようなホームページがある場合に関しては、制作側は比較的にスムーズにとりかかれるのですが、よくわからないから任せるよーといった場合は、業界の調査をしたり、どうすれば目的を達成できるかなどを考えなくてはなりません。ただ、ここの費用はどちらにしても必要になってくるものだと考えています。はっきり言ってしまうとほとんどの制作会社が言われた通りにつくることはできます。そのため、ここの企画・提案力が一番の腕の見せどころだと思っています。

 

撮影費

 

お店の店内や商品の画像をホームページに載せる場合が多いと思うのですが、この場合プロのカメラマンに撮ってもらう費用になってきます。画像によって見た目が大きく変わり、ホームページの印象も大分変わってくるため、とても大事な項目になってきます。ネットショップの運営をされている人の場合は特に撮影してもらうことをオススメします。

 

テキスト費

 

ホームページの内容になってきます。文章を考える時間がないといった場合は制作会社にお願いする人もいるようなのですが、基本的に依頼するお客さんが考えています。ご自分のサービス・商品なので、しっかりご自分で考え想いを伝えることをオススメします。

 

ドメイン・サーバー取得代行費

 

ホームページを見てもらうために必要になってくるものです。取得自体はそんなに難しくはないので、ご自分で取得することをオススメします。

 

ロゴ代

 

マフィンフィールドの場合は以下がロゴになります。

kunitachi homepage

ロゴに関してはピンキリで5000円〜数十万円のものがあるので、なんとも言えないところなのですが、一般的な飲食店のロゴの制作費は1万〜3万くらいかと思います。こちらも1案なのか2案なのかにもよっても変わってきます。

 

その他費用

 

お問い合わせフォームやカレンダー機能など個別で必要になってくる箇所になります。

 

 

このようにホームページの金額っていくらなの?と聞かれても、ページ数やどこまで対応するかにもより異なることをご理解いただけたかと思います。弊社meetranceではお見積もりやホームページレビューなど現在のホームページに関してのチェックなど無料でやっております。検索結果を上位にあげたいんだけど、なかなか上がらないので原因を知りたい、毎月制作会社に保守管理費として払っているのだけどこれって必要なのか?、SNSの運用を考えているがやり方がわからないなど何かお困り、気になることがあればお気軽にご相談いただければと思います。

 

発注・受注の関係からプロジェクトパートナーへ!

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 042-505-6714

 

 

 

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容