多摩地域のことならミートランス公式サイト

webサイト(ホームページ)制作

【成果が出ないwebサイト(ホームページ)の特徴】

・商品・サービスのイメージと、ウェブサイトのデザインがかみ合っていない
・わかりづらい、使いにくい、ユーザビリティが悪い
・信頼性が感じられない
・説明が極端に少ない
・競合となる商品・サービスとの違いがわかりづらい
・検索対策(SEO)が不十分、不適切

【現在のwebサイト(ホームページ)のチェック項目】

あなたのサイトは本当に目的を果たしているのか、価値があるのか診断してみませんか?

・サイトの目的・ターゲット

  • 社内でサイトの目的やターゲットについて、ミーティングを開いたことがない
  • 現在のサイトを制作した際、「サイトの目的」を明確に意識していなかった
  • 現在のサイトを制作した際、「サイトのターゲット(訪問してほしいユーザー)」を明確に意識していなかった
  • 現在のサイトでは、目的が達成されているとは言えない
  • 現在のサイトを、ターゲットが閲覧している実感がない

・デザイン

  • 現在のサイトをデザインした人が、目的やターゲットを十分理解しているとは思えない
  • 現在のサイトのデザインが、競合他社より優れているとは思えない
  • 現在のサイトのデザインについて、顧客や取引先から褒められたことがない
  • 商品・サービスのイメージと、サイトのデザインに統一感がない
  • デザインについて、社内でミーティングを開いたことがない

・ユーザビリティ

  • 現在一般的に普及しているブラウザで、表示・動作チェックをしっかりと行っていない
  • iphone、ipad、Android等のモバイル端末で、表示・動作チェックをしっかりと行っていない
  • 表示スピードや動作などに不安を感じることがある
  • サイトを閲覧した人から、わかりにくい、見づらいなどと言われたことがある
  • お問い合わせボタンや連絡先が掲載されていないページがある

・文章

  • 原稿を書いたのは、実力のあるプロのライターではない
  • 商品・サービスの魅力・特徴を、文章で明確に表現できていない
  • 競合する商品・サービスとの違いを、文章で明確に表現できていない
  • お客様の声、専門家からの推薦など、第三者からのコメントが掲載されていない
  • 見出しやコラムなどの形式で、文章がわかりやすく構成されていない

・検索対策

  • 現在のサイトを制作した際、検索キーワードは意識していなかった
  • ヤフーやグーグル検索から、多くのユーザーがアクセスしている実感がない
  • SEO対策には、逆効果となり得る危険な手法があることを知らなかった
  • SEO業者に依頼すれば、検索順位は上がるはずと思っている(思っていた)
  • 成果につながった検索キーワードを調査していない

・運用体制

  • 情報の更新を週1回しているとはいえない
  • ブログやSNSを十分活用しているとはいえない
  • アクセス解析ツールを設置していない(設置しているかわからない)
  • アクセス解析のデータを検証し、改善計画を立てていない
  • ウェブ経由での受注履歴や問い合わせ履歴等を管理していない
チェック結果を見る

・チェック結果

【制作の流れ】

【制作実績一例】

新規保育園立ち上げにあたりご依頼を頂きました。
ワンページで温かみを感じるシンプルなサイトに仕上げています。
http://kodomonomachi-hoiku.jp/

【お客様の声】

国立のマフィン屋さん マフィンフィールド オーナー様
ホームページをリニューアルしようと思った背景
実は10月の立川で行われる催事に出店することになっていて、リニューアルを検討していました。
6月に催事のお誘いがあり、なにか準備が出来ないかなと思っていました。
そこでこれまでお付き合いがあったデザイン会社にチラシを頼もうと思いました。
ただ、チラシのデザインを考えているとき、チラシに載せるホームページのURLが気になりました。
URLの先には、2010年から全く手を加えていない不満を持ったまま放置していたそんなホームページがあるのかと。
催事に参加してくれたお客様がチラシを見て、せっかくお店のホームページにアクセスしてくれてもそんなホームページを見せることになると考えると申し訳ない気持ちになりました。
ここでリニューアルしないといつやるのだろうか。
そんな想いから、ホームページをリニューアルしようという重い腰が上がったのです。
meetranceを選択した理由
上記のように催事のお誘いがあり、ちょうどホームページをリニューアルしなくちゃなと思っていたタイミングで、meetranceの営業担当の方に出会ったのが大きかったです。
また、お付き合いがあるデザイン会社の方は比較的年齢が高めで、若い人に頼んだ方が新しいこと・面白いことが生まれるのではないかといった期待やカッチリしたスーツを着ておらずフランクな形でお話ができたことで親近感が湧いたこと、電話だけしてくる営業マンとは違い、顔を見ているので、安心でき、この人たちに頼むと良い意味で予期せぬことが起きるのではないかと思えたのが理由です。
meetranceに制作を依頼して良かった点
とにかくに打ち合わせ(ヒアリング)が良かったです!
打ち合わせの時間を充分に割いていただけて、本当に感謝しています!
複数回に渡る濃密な打ち合わせがあったことによって、デザインのイメージが湧くことができ、また、不安な点やこういう風にやりたいという想いを上手に汲みとっていただきました。
このような打ち合わせを重ねるごとに、やる気がどんどん増していき、最初のホームページをリニューアルしなくちゃまずいなといった危機感から、どんどんホームページのリニューアルが楽しみになり、やる気にしていただきました。
ホームページを新規制作、リニューアルを検討されている方に一言
私みたいに想いがあり、こういったホームページを作りたいといったイメージがあるが、知識や経験もなく、SNS等疎くて、どうして良いかわからず、手が出せていない人は多くいるかと思います。
そういった方にはぜひ、meetranceをオススメします!
私は自分のアイデアが想像以上の形となったホームページに大満足しています!
Instagramの活用方法も丁寧に教えていただいたので、積極的に活用して多くの人にアピールしていきたいです!
before

after

http://www.muffinfield.com/