多摩地域のことならミートランス公式サイト

つなぐ―メディア

第1回目合宿@草津

2017.11.27

先週、草津温泉へ合宿に行って参りました。
弊社として初めての合宿だったので試験的な試みでしたが、とても有意義な時間を過ごせたので、来年から経営幹部を中心に合宿を弊社の恒例イベントとして取り入れていこうと思います。

まず、合宿を導入する目的

会社の未来像を描くことがリーダーとしての役割。その役割を担うのは当然ながら経営幹部になります。
目先の業務だけではなく、会社のこれからを考えていかなければなりません。
合宿を導入する目的は大きく分けて2っあります。

① 日常業務から離れることで、高まる集中力と部下の成長促進

経営幹部は全体のマネジメントに加えて、重要な判断を迫られ日々忙しく過ごしています。しかし、最も重要な役割は、何といっても会社の未来を描くことです。

そのような重要な事項には、業務の間の短時間では、なかなか本腰を入れて取り組むことはできません。こうした場合、幹部メンバーを集め物理的に会社から離れて、合宿という形式で議題に取り組む場を設定することで得られるメリットがあります。

合宿の場には、日常のルーチンワークも、目を通さなくてはならない書類もなく、指示を仰ごうとする部下もいません。取り組みの最中に話の腰を折られるような要素は極力取り除かれ、議題に対して集中して取り組めます。

② 同じ釜のご飯を食べることで、幹部間に生まれる連帯感

合宿では、限られた参加者しかいないため、必然的に会話量は増えますし、寝食を共にし、四六時中一緒にいることで、気づいていなかった良い側面が見えたり、個人が持つバックグラウンドや性格、考え方を理解する機会に触れることができ、これまで以上に一人ひとりを深く知ることができます。

すると、「どうしてこのような発想になるのか」「なぜその判断になるのか」と理解できていなかった部分も、その背景が見えてきたり、意図がわかってくることで議論が円滑に進むという効果が出てきます。

また、アイデアを出すのが得意な人、出たアイデアをまとめていくのが得意な人など、それぞれの得意分野が見えてくれば、より効率的に動くことが可能になります。結果としてチームとしての連帯感が生まれてきます。

 

さて、早速合宿内容をレポートします。

行き先はHOTEL VILLAGEです。

新宿駅からホテル直行バスで向かいます。
4時間のバス旅は全く苦痛にならず、大型バスで更にリクライニングシートにもなるので快適でした♪
全ての座席にコンセントがあるのもPC、携帯のヘビーユーザーとしては嬉しいポイントですね!
草津温泉

道中3回のトイレ休憩もあるので安心!
草津温泉  草津温泉

あっという間の4時間でホテルに到着です!
草津温泉

通常はこちらに立ってチェックインですが、
草津温泉

弊社は会員なので会員専用のチェックインカウンターでチェックイン!
会員専用チェックインカウンターはシャトー館にあります。
草津温泉  草津温泉

こちらが会員専用チェックインカウンター
会員専用は座ってチェックイン^^ ちょっとだけ優越感^^
草津温泉

そしてこちらは会員専用のラウンジ
草津温泉

そして、お部屋はこちら!シャトー館、和洋室61㎡です。
最大5名まで宿泊できるお部屋です。
シャトー館は全室大きな窓からは絶景が眺められるジャクジーバス付きです!
が、勿論一度も使わなかったです笑
人数が増えれば別館のログハウスコテージにします。

草津温泉  草津温泉

こちらがお部屋の窓からの景色です!
雪景色がとても綺麗で絶景でした!
草津温泉 草津温泉

ホテルから湯畑までは無料シャトルバスで5分
この湯畑の周りには沢山の日帰り温泉、足湯場、飲食店、お土産屋さんが並んでいるので、お散歩するだけでも楽しいです。
草津温泉 草津温泉

温泉地での王道の楽しみ方は熱々の温泉まんじゅうの食べ歩きですよね^^

草津温泉 草津温泉

ホテル内には大浴場、露天風呂、テルメテルメ浴場、わたの湯があり、ホテル内の温泉だけでも満足できます!
大浴場はこの湯畑の源泉を引いてるそうです。

 

非日常的な環境に身を置き、心身ともにリラックスした方が脳も開放され、新しいアイデアも飛び交うのではないかと思っています。

弊社では良いと思う取り組みはどんどん取り入れていきます!
1年後この場所には何名の幹部メンバーが参加しているのか楽しみです!
2017年もあと1ヶ月で終わり。2018年はもっともっと飛躍する年にしていきたいです!

The following two tabs change content below.
たべりすちゃん

たべりすちゃん

家が大好きで引きこもりがちですが、 国内外問わず異文化に触れた時は全身のアドレナリンが出るくらい異文化に興味津々です! つなぐーの海外進出向けて全力で取り組みます!

お問合わせはこちらから

お名前
メールアドレス
件名
お問い合わせ内容