多摩地域のことならミートランス公式サイト

つなぐ―メディア

インバウンドサービス概要

2017.07.04

最近インバウンドビジネス関連が本当に盛り上がっていますね。

昨日もこんな記事があがってました。

訪日外国人向けウェブマガジン「MATCHA」運営が星野リゾートと資本業務提携

インバウンドビジネスって、そもそもどのようなビジネスのことを指すのか?

簡単にインバウンドを取りまく周辺ビジネスをまとめてみました。

大きく分けて以下の3つの項目に分けられます。

 

旅マエ

日本に来る前に外国人に対して提供するサービス。

予約、情報収集。

 

旅ナカ

日本に来ている外国人に対して提供するサービス。

観光アクティビティ、移動、買物、食、泊。

 

旅アト

日本から帰国後に外国人に対して提供するサービス。

EC利用、情報発信。越境ECなんて言われていますね。

 

インバウンドビジネスをする上で、自分がどのポジションでサービス展開していくのか明確にする必要があります。ちなみに日本へ来ている外国人の最新データはこちらです。人数だと韓国人、中国人が圧倒的に多いですね。

ただ、伸び率だとインドネシアが一番です。次に韓国、ベトナムです。

【参考】

国立からインバウンドサービスを考えてみました

The following two tabs change content below.
たべりす君

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

お問合わせはこちらから

お名前
メールアドレス
件名
お問い合わせ内容