つなぐ―メディア

〜だから、〜だろう

2017.06.25

最近起業を考えている人から問い合わせが増えてきました。私自身、まだまだ何か成功したわけではないですが、起業家の知り合いの話や本、ネットの情報、何より実体験を踏まえ、少しでも何かお役に立てばということで回答させていただいているのですが、すごく多い内容が、今は高齢化社会だから、シニア向けの商品を出せば売れるはずだ、インバウンド消費が増えているから、訪日外国人向けのサービスを始めれば成功するはずと思っているのですが、どう思いますか?といった内容。

何か筋の良くない話のように思えてしまう。

まず、このようなことは多くの人がわかっていることであり、大手企業が見逃すはずもなく、既に何らかの着手を始めているでしょう。

そんな中で何の価値を提供できるのかが大事になってくると思う。

成功するかどうかは結局市場に出してみないとわからないわけで、そのための最低限の市場調査、テストマーケティングが必要。

流行ってくるだろうという事実はあるのであれば、その流行ってくるであろう競争の中で、いかにユーザーが求めているものを届けることができるか?

他の競合も同じサービスを提供しているけど、なぜ、あなたのサービスをユーザーは利用するのか?まずは、考えることなのかもしれませんね。

起業の相談あればお気軽にご連絡ください。

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容