つなぐ―メディア

フリーランスになるハードルは?

2017.01.13

シードプレイスは独立、複業、リモートワークなど働き方の多様化広めていきたい、同時に自分たちの身をもって実験しています。
現代においてフリーランスや起業することのハードルは何かあるか考えてみました。

 

仕事がない、取引先が見つからない

おそらくこれが一番の心配事なのかと思います。
独立する前に取引先(売上がたつ大口の)を見つけ、独立するのが一般的かと思います。
ただ、独立する前に実績がない場合に見つけるのが困難であったり、仕事をしつつ見ける時間がない、など色々制約が
あり、難しいなどあるかと思います。

その場合は例えば、以下のようなフリーランスに特化したエージェントに登録するのも一つの手だと思います。
エンジニア、デザイナー案件が多いようですが、他の職種のフリーランスの仕事もあるようです。

 

ITプロパートナーズ
レバテックフリーランス
ギークスジョブ
i-Prowork
PROsheet
スキルサーフィン
ホームワーカーズコミュニティ
独立直後は、上記のエージェントに登録し、週に2〜3日ほど仕事を請負、収益源を確保し、同時に営業先の開拓、自分の興味あるプロジェクトをやっていくなどは
ありかもですね。
フリーランスになることによってメリットは色々あるかと思うのですが、何より自分で意思決定できる時間が圧倒的にサラリーマンより増えます。
時間ができるからといって有意義に活用できるかどうかは別問題ですが・・

シードプレイスでは、仕事の受発注はもちろんですが、1人ではできないようなプロジェクトを立ち上げ、挑戦できる環境です。

つなぐーシードプレイスの詳細はこちら

 

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 042-505-6714

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容