つなぐ―メディア

国立にサードプレイスをつくろう

2016.10.04

サードプレイスとは?

自宅(ファーストプレイス)、職場・学校(セカンドプレイス)でもない、自分らしく過ごせる第三の場所のことを言います。

自分らしくです。

普段の日常のなかでどれだけ自分らしさを出せているでしょうか。

生きていれば必ず人との関わりがあり、周りに支えられ、『今』があると思います。

気を遣う・本音を言えない人も増えてきて、体調を崩したり、家に引きこもり、人との関わりを避けている人も多くなっている現代。

人との関わりが疲れる。

利害関係などにより気を遣いすぎたり、人の目を気にしてしまう。

そんな日常の疲れから飛び出して、本来の素の自分を出せる場所があればどうでしょうか。

利害関係などない年代・性別・職業関係ない人たちが集まっている場所に、ふらっと立ち寄って、ボーとしていても周りのちょっとした会話がなんだか心地良い感じ。

食事をする、誰かと話す、などの目的などは特にないけど、なんとなくふらっと立ち寄ってしまうサードプレイス。

会話をし、お互いのことを知るようになり、そこからまた1人、2人と増えていき、コミュニティが形成されていく。

ただ、コミュニティが形成されることによって、新たな利害関係の関係が生まれる可能性があり、生き辛さを感じてしまうかもしれない。

安易にコミュニティをつくることをするのではなく、まずはコミュニティをつくらないことから始めてみるのもいいんじゃないか。

近づきすぎるのではなく、程よい距離感を保つこともこれからは必要なのかもしれない。

 

私たちは一緒に多摩地域を盛り上げてくれる仲間募集しています。

【お問い合わせ】 こちらから

お電話の場合は、 080-9185-0901

The following two tabs change content below.

たべりす君

ワンコ大好き!趣味は温泉、旅行、カフェ巡りです! 世界中の人たちを「食」で繋ぎ、笑顔にしていきたいです! オススメのカフェがあれば教えてください^^

    お問合わせはこちらから

    お名前

    メールアドレス

    件名

    お問い合わせ内容